百折不曉な日々

何をしても中途半端で失敗ばっかりやけど、それでも歩み続ける日々のお話です。

趣味のお話

こんばんは。
みなさんは趣味はありますか?


私には、はっきりと、これが趣味です!と言えるものがありません。

「趣味は何ですか?」と聞かれる度に、答えに困ってしまいます。

とりあえず、過去に趣味としたものの中から適当に選んでいます。

なんて雑な人間なんでしょうか。

 

改めて、趣味とは何でしょうか?

① 専門としてではなく,楽しみにすること。余技。ホビー。「―は読書と音楽鑑賞です」

② 物のもつ味わいおもむき。情趣。「われは,この―多き十和田湖を去りぬ」十和田湖桂月〉

③ 物の美しさおもしろみを鑑賞しうる能力。好み。感覚。センス。「持ち物一つにも―のよさが出ている」
(引用:スーパー大辞林

 

今回のお話での意味は “ ① ” 。

こうやって改めて文字にし、意味を調べてみると

何を楽しみに生きているのか、というお話に繋がっていきますね。

 

生活の中の楽しみの時間は何かと言うと...

「食べること」と「寝ること」。

と書くと、ダメ人間な様子が垣間見えてしまうので、

それは一旦横っちょに置いときまして...

 

「余暇時間に何をして過ごすのが好きか」というお話ですね。

冷静に自分自身を観察すると、

Youtube鑑賞とWeb漫画を読むことが真っ先に思いつきました。

ごろごろしながらスマホ片手に...楽しい時間ですね。

 

続いて、語学の勉強。

主に英語と韓国語を勉強してます。

ちょっと真面目な感じがしますね。


そして、スキンケア。

もともとニキビがひどかったこともあり、

美肌道を追求すべく、手作りパックからぷちぷら&韓国スキンケア用品を使い、

日々お肌と向き合っています。

 

さらに、たまに映画やドラマを観たり、本を読んだり...

この辺になると、たまにのことなので趣味と言えるのか怪しいですね。

個人的には、堂々と「趣味」だと言えるくらいになりたいなぁ...

とぼんやり思っています。


そんなこんな私の趣味たち。

今後、ブログの中で少しづつご紹介していければと思っています。